進級と新入学前後に済ませる(た)あれこれ

ずずず随分とご無沙汰です。

等身大のキラクな暮らしのお手伝い
東京都西東京市のライフオーガナイザー
大山 結望(おおやま ゆみ)です。


ブログをお休みしていた間も悲しいニュースがありました。特に熊本での大地震は本当に心配です。ただただ被害が広がらないことを祈るしかできませんが、被災された方々が暖かく少しでも心穏やかに過ごせますように願っております。


さて、そんな折に不適切かもしれませんが、
(出遅れた感も満載ですみません)今春、新入園新入学を迎えられた方、新社会人となられた皆様、おめでとうございます。

我が家も長女が中学生になりました。
こないだまで小さかった我が子が中学生だなんて、制服が届いた時は感慨深かったです。

体育会系の部活に入る予定だったので、スイミング、日舞、ピアノの習い事を全てやめました。(先日、女子バレーボール部に正式入部しました)

2〜3月は学校では卒業に向けての準備や練習、習い事でも発表会が続き
4月半ばには十三詣りを無事に済ませ
(京都嵐山が本場ですが、浅草寺でご祈祷していただきました)
休みなしの週末が続き、やっと肩の荷がおりた途端、40代初GWは体調不良に見舞われました。。。(現在は復活しております♡)

前後しますが、春休み中には恒例の学年末オーガナイズもすませました。

学用品&おもちゃ&本の整理。
処分するものも大量に出ました。

その話はまた、おいおい。(いつやってくるのか、その「おいおい」笑)



新学期が始まってからは
多くの方が書いていますが、我が家も同じく
お決まりの鬼の要記入書類の束!処理をがんばりましたよ〜!
3人分&書類整理&年間スケジュール把握など2時間かかりましたが一気に終了!!

小学生組は体操着の名前の交換も。
と言っても我が家は2年ごとに変えると決めているので、今回は新小5の次女のを縫い変え。


クラス替えのなかった新小2の三女はマジックで1を2に変えただけ。

そしてこの時、私はいつも水着のゼッケンもセットで済ませてしまいます!!


6月辺りに針セットを出して付け替えたり、書き直したりだなんていうのが、私には面倒過ぎるのです。背が伸びるお子様はサイズチェックも早めに済ませられますしね!(我が家はゆったり成長なのでその心配はないですが)

そんなこんなで我が家はいつ水泳の授業が始まってもOKです!!!まだの方、運動会や土曜参観やらが始まる前に終わらせちゃいませんか^ ^?


他には、現在冷蔵庫のマイナーチェンジ中。
以前、この記事に書いたように食生活習慣がちと変わり、それが定着してきたので定位置を作っています。


また、長女が仮入部で部活を体験するようになってから「お腹減ったー!」具合が半端なくなりました。

高学年辺りから帰宅後何かしら食べるようになったのですが、この数日で帰宅後の食べる量が一気に増えまして、

料理が苦手な母ちゃん、右往左往しながらもどうしたものかと、ちょっと考えてみることにします。

なので今後も冷蔵庫の内容は、子供の成長と、夫婦の老いと共に変化し続けていくことでしょう。そんなこんなも記事にしていきたいです。できるように善処します!


ついでに、先月の初の中学保護者会にて、PTA委員になりました。いわゆるPTA本部ではないので、2年前の小学校PTAと比較するとかなり気楽でいられます。(そして一昨日、早くも2回目の保護者会がありました、、、)

小学校と中学校のファイルを作っていたので(中身はざっくりです!きっぱり!!)保護者会で一気に増えた書類も、PTA関連の書類も、部活の書類だってあっという間に整理完了!!


最近つくづく思うこと。
オーヤマ的には
キッチン、冷蔵庫、書類、(&洗濯物)
が整理されていると比較的気持ちが安定し(笑)
日常がそれなりに回る模様。
自分の特性を把握するって大切です。

(もちろん、人によってそれぞれです^ ^)




とまぁ、サボっていた分、ガガガ〜!と書きなぐってしまいました^ ^;

ご訪問下さった方、最後までお読みくださった方、ありがとうございます❤︎


今後ともkirakurashi共々、新米中学生母をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




kirakurashi

散らかる時は散らかる 時には家事放棄の日もある それでも 戻す自信さえあれば キラクに暮らせる

0コメント

  • 1000 / 1000